【構想〜買出し】ラブリコで簡単テレビ台をDIY(1)

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
どうも、かげです。 28歳会社員が書く、プロダクト紹介を中心としたモノブログです。 プロダクト紹介以外にも、展示会レビューなども併せてご紹介。 ごくごく平凡なサラリーマンだからこそ身近に感じてもらえる記事を目指します。
詳しいプロフィールはこちら
かげ
かげ

どうも、かげです。

東京に引っ越して半年経ちました。いや〜時間の流れは早いものですね。今の住まいに引っ越し早々、DIYでテレビ台を作ってました。

収納なし5畳で狭いので、天井まで空間を活用したいな〜、と思ったのがきっかけ。

もっと自分の部屋を使いやすくしたいと思っている人は多いのでは?記事にするかは未定でしたが、都内だと5畳って割と多いので思い切って記事にします。

テーマ「簡単であること」

DIYって敷居高く無いですか?材料と道具揃えて、重労働…

男一人の作業、しかもズボラ。細かくて大変な作業きつい!今回は、出来るだけ簡単で単純にDIYしようと思います!

完成はこちら

IMG 5004

完成写真です。漂う生活感(笑)どうでしょうか。初めてにしてはちゃんと作れたと思ってます。

材料と道具を購入し、完成まで半日作業でした。 組み立てだけだと2時間ぐらい。

【構想】DIYで一番楽しかった!

名称未設定アートワーク 3


頭の中では完成イメージはありましたが、それでは流石にまずいと思いイラストを作成。このイラストは、書き直してます。当初は手書きでした。

この時間が一番楽しかったですね。夢が膨らみます。楽しくなって色々と盛り込みたくなりますが冷静に…

テレビなど設置したい物の高さや奥行きをこの時点で測りました。

  • ベットの前に設置予定でテレビの位置は結構高め。
  • テレビ周りの機材も収納できるようにしたい。
  • 棚もいっぱい付けようと思います。

ざっくりな内容ですが、ホームセンターの店員さんに聞きまくる魂胆です。

【予測】金額はざっくり把握

スクリーンショット 2019 07 24 23 25 06

予算と材料費も洗い出しておきました。ある程度の金額把握と、材料の買い忘れ防止のためです。

ネットで材料を調べて、高めの金額にしておきました。ホームセンターにある商品がまだ分かりませんからね。

誤差は出ますが、安くなる誤差のはずなのでOK。

【買出し】コーナンへ向かう

コーナン王子堀船店おすすめです

今回利用したのは、コーナン王子堀船店。コーナンの中でもDIYの材料が豊富であるのは確認済み。

DIY初心者は豊富な品揃えがあるお店をチョイスして欲しいです。材料が豊富=DIYに詳しいスタッフがいる可能性が高い!と思う。

僕みたいなDIY初心者は担当のスタッフがいると心強いですよ。


木材カットもあった

DIYの品揃えが良いだけあってか、有料ですが木材のカットも有料(一回何十円とか)で行なってくれます!

自分でカットするより絶対正確です!持ち込みの木材をカットすることはできないので、コーナンで買ってくださいね。

長さと個数を専用の用紙に記入するだけ。店員さんが教えてくれます。簡単です。

トラックの貸し出しが無料

コーナンの店舗によっては、軽トラックを90分無料貸し出ししています

いざ軽トラックを借りようとした時に、貸し出し中で時間を少しロスしました。利用したい場合は事前に空き状況を確認した方がいいかも。

買い出しの所要時間

商品購入から軽トラック積み込みまで所要時間1.5時間程度。軽トラックの積み込みが意外と重労働でした。

男なら一人で積み込めますが、女性なら手伝ってもらう方がいいかもしれません。

商品の購入以外にも色々アドバイスを頂きました。購入だけならもっと早く帰れました。

買い物中気をつけたいこと

ホームセンターは広くて動き回るので動きやすい格好はマストです。あと、汚れてもいい格好がいいかも。

木材が服と擦れて汚れていたりするんですよね。

かげ
かげ

次のDIY記事で購入商品紹介〜完成までしまーす!

この記事を書いている人 - WRITER -
どうも、かげです。 28歳会社員が書く、プロダクト紹介を中心としたモノブログです。 プロダクト紹介以外にも、展示会レビューなども併せてご紹介。 ごくごく平凡なサラリーマンだからこそ身近に感じてもらえる記事を目指します。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© in KAGE.(インカゲ) , 2024 All Rights Reserved.