方南町オバケン畏怖 咽び家 行く前に準備すること

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
どうも、かげです。 28歳会社員が書く、プロダクト紹介を中心としたモノブログです。 プロダクト紹介以外にも、展示会レビューなども併せてご紹介。 ごくごく平凡なサラリーマンだからこそ身近に感じてもらえる記事を目指します。
詳しいプロフィールはこちら
かげ
かげ

どうも、かげです。

先日オバケン第3章に行ってまいりました!第1章、第2章とクリアしており、実はオバケンガチ勢なんです。

年に2回は行ってますね!キリッ

ガチ勢から言わせるとオバケンをフルに楽しむには事前準備は必須!

  1. チケット購入
  2. 準備
  3. 当日
  4. ゲーム終了後(リベンジ前)

この4つのタイミングで知っておいてほしい事があります。知っておくと何がいいか。ゲームクリアの確率が15%上がります!(独断かげ調べ)

5回やってたらガチ勢、のはず…!!!

かげ
かげ

チケット購入

HPを読み込む

ストーリーがめっちゃ怖い。

はい、ここ重要です。全部太文字にしてやりたいぐらい。チケット購入ですが、まずは公式HPにアクセスしましょう。

物語を理解する為に、読んだことのない方は必ず読みましょう!

当日、スタッフからも簡単な説明がありますが、読んでおいた方がより理解できます。

かげ
かげ

理解が深まれば単純にオバケンを楽しめますよね。

チケットは夜の公演から売り切れる

夜の公演は人気

好きな章から遊ぶことも可能だが、ストーリー性を考えると第1章から楽しむべき。

説明が読み終われば、サイトの下にチケット購入ページがあります。

Y澤不動産のページは演出の1つ。

Y澤不動産のページに飛ぶ。怪しい感じのサイト作りがたまらない。好き。どのページも閲覧できます。

「内覧のご予約」がチケット購入ページ。作り込みすごい!好き。

公演は11:00〜20:00で1時間刻みです。

お化け屋敷なので夜の公演(18:00〜20:00)が人気です。

確かに、夜だと雰囲気が出るのでおすすめ。しかし、夜の公演は売り切れも早いです。

1ヶ月前には売り切れ出すので、夜の公演狙いなら早めに購入が必要。

クリアを目指すなら昼の公演

クリア第一に考えると昼の公演がおススメです!

特に11:00〜14:00です。理由はクリアできなかった場合に、当日リベンジできる可能性が高いから!

チケットが売り切れている場合は当日リベンジもできません。

昼の早い時間帯で一回目トライしておけば、夕方〜夜のチケットが余っている可能性があります。

かげ
かげ

最初からリベンジありきで僕は挑みます…!

当日リベンジ

当日リベンジは料金も安いんです。前売りより1,000円安い1,500円です。

リベンジできる場合は、スタッフの方からリベンジをするか聞いてくれます

リベンジはその場で現金払いになります。

準備

服装は動きやすくて汚れていいもの

オバケンでは、決して綺麗とは言えない一軒家の中での謎解きとなります。時には膝をついて探したり、地面に座ったり。

汚れても大丈夫なそれなりの格好がベストです。

かげ
かげ

汚れを気にしながらの謎解きは楽しめないよ!

当日

駅に早めについて親睦を深める

14時スタートのチケット。この場合は14時に方南町駅に集合。

当日は駅に早めに着いておきましょう!わかりやすい看板を出しているでもなく、私服のオバケンスタッフが待っています。

遅刻はもう参加不可能です…。

かげ
かげ

スタッフも声を掛けてこない(笑)

早めに着くメリットはもう1つ。他の参加者と事前にコミュニケーションが取れる事です。

このタイミングを逃すと、話せるタイミングはゲームスタート以降になってしまいます。

ゲームスタート後はしっかり謎解きに専念できるように、話しやすい環境を事前に整えておきましょう。

かげ
かげ

僕は人見知りですが、ここでは頑張りますっ!

トイレは済ませておく

ゲームスタート後は、基本的にトイレには行けません。トイレ=中断。

謎解きの時間を最大限活用できるよう済ませておきましょう。

ゲーム終了後(リベンジ前)

リベンジの作戦会議をする

リベンジありきで話します(笑)正直1回でのクリアは、厳しいものがあります。

リベンジ前に時間があるので作戦会議しておきましょう。

作戦会議は、場所の移動を必ず行なってください!

目の前での作戦会議は、スタッフの準備等の邪魔になります。

かげ
かげ

すぐ近くにファミマがあります!

作戦会議の内容として主に情報の共有です。

  • 解いた謎を共有
  • ヒントになりそうな物、事
  • リベンジ後の役割分担
  • いきずまった際の集合場所

効率的に謎解きを進められるよう話し合っておきましょう。

オバケン スタンプカード

第4章をトライするためには第1〜3章のスタンプが必要です。

オバケンを楽しんだ後に貰えるスタンプカードです。クリアした章にスタンプを押してくれます。

最終章の4章をトライするためには第1〜3章をクリアしておきましょう!スタンプカードを紛失した場合はスタッフに言えば再度いただけます。

かげ
かげ

レッツ、オバケン!

この記事を書いている人 - WRITER -
どうも、かげです。 28歳会社員が書く、プロダクト紹介を中心としたモノブログです。 プロダクト紹介以外にも、展示会レビューなども併せてご紹介。 ごくごく平凡なサラリーマンだからこそ身近に感じてもらえる記事を目指します。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© in KAGE.(インカゲ) , 2024 All Rights Reserved.