【持ち運ぶ防水スピーカー】SONOS ROAMだけで〝生活の音〟は完成する予感

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
どうも、かげです。 28歳会社員が書く、プロダクト紹介を中心としたモノブログです。 プロダクト紹介以外にも、展示会レビューなども併せてご紹介。 ごくごく平凡なサラリーマンだからこそ身近に感じてもらえる記事を目指します。
詳しいプロフィールはこちら
かげ
かげ

どうも、かげです。最近は本業で嘘みたいな連続でした。

最近は怒涛の日々だった。仕事が変わって家も変わった。〝環境が変われば考えも変わる〟以前よりも広い家に引っ越せたから家を楽しむ時間も自然と増えたと思う。

家を楽しむ一つとして湯船につかってゆっくり本を読む回数が明らかに増えたわけだが、くつろぎのお供として音楽をiPhone12 miniスピーカーから流している。

(個人的な感想として)iPhoneのスピーカーは5年前と比べても大幅性能向上は見られず、音が薄っぺらく低音が響かない。スピーカーのサイズがコンパクトだから仕方ないのだけれど、、

持ち運びに適したポータブルスピーカーを探す中、SONOSで好みなスピーカーがあったのでそちらを購入。

「防水」「コンパクト」「コンパクトでデザインも良い」スピーカーを探している方は参考にして欲しい。

SONOSとは

参照:https://www.sonos.com/ja-jp/how-it-started#how-it-started-part-4

家電量販店でもなかなかお目にかかれないSONOS(ソノス)。アメリカのサンダーバーバラに拠点を置くオーディオメーカー。

SONOSの特徴はSONOS端末の連携と無駄を削ぎ落としたシンプルなデザイン。音質もBOSEなど他社のオーディオ端末と遜色ないサウンドクオリティ。だが、低音の響き方?クセ?があり好みが分かれるところ。

内容物を確認していこう

デザイン「ほぼ100点」

カラーは2色展開で好みに合わせて

参照:https://www.sonos.com/ja-jp/how-it-started#how-it-started-part-4

カラーはホワイトとブラックの2色。自身のインテリアとの相性で選びたい。ブランドネーム「SONOS」がブラックの場合、ホワイトよりも目立つので好みが分かれそう。

質感もマッドな質感。さすが2万円越えポータブルスピーカーだけあって所有欲を満たすクオリティ。スイッチも同色でミニマルな印象に仕上がっている。

BOSEのアルミ素材にはない現代的で柔らかい印象。女性にもおすすめしたい。

縦おきでも横置きでも自由に

形は三角柱。縦でも横でも置いて良い。置き方の自由度が高いから、浴槽の縁に置くときなどの狭い場所などには縦おきが便利だったりする。

ボタンの配置から考えると縦おきの方がボタン操作はしやすい。スマホでの操作をするなら関係無いけど。

ちなみに別売りのワイヤレスチャージャー利用時は縦置き。

ボタン操作は若干不安なことも

電源ボタンはスピーカーの背面にあり小さく薄い。「押したけど電源ついた?」と少し不安になることも。

その他のボタンは押した感覚がしっかりとある。押した際に独特(いい感じ)の音も流れるので押し間違いはない。

毎日使う!お風呂

接続の素早さや安定感があるから毎日使っている。特に防水であるから毎日のお風呂で使っている。湯船に浸からずシャワーで済ます時もだ。

防水だから濡れた手での操作はもちろん、Alexaとの連携で声での操作も便利。頭を洗っている最中に、好きな曲まで声の操作でスキップするなどの使い方だ。

音に重厚感があるためか、シャワーの音に負けない。お風呂には本当におすすめできる防水スピーカー。

毎日使う!寝る前のベッドサイド

お風呂場からそのままベッドサイドに持っていくことが多い。お風呂場から寝室まで途切れることなく使い続けられるのは防水であることの魅力だ。

連続10時間まで再生可能なので充電不足も心配ご無用。

初期設定では、やや低音が強いチューニングになっているので寝る前にはやや聞きづらい。アプリで音質のチューニングを変更が可能。

たまに活躍!ベランダでのチェアリングやキャンプ

耐落性能がありアウトドアにも向く。ベランダでチェアリングをたまにするのだが相棒として使っている。綺麗な場所でなくとも水洗いが可能なので気にせずベランダに持ち出せる。

アウトドアメインで使う場合はカラーはブラックの方が汚れは目立たなさそう。

アプリについて「最初にいじっておく程度」

アプリでは、音質チューニングやWi-Fiへの接続などを行える。初期設定として使うくらいで普段使うことはないと思う。

上述したが、初期設定では低音がやや強めに調整されている。寝る前にも使いやすいように私は低音を抑えるチューニングを行なっている。

Wi-Fi接続を行うことでAirPlay(ストリーミング再生)での再生やAlexaへの接続が可能となる。

まとめ「据え置きにはないフレキシブルな使い勝手が最高」

わずか450gで500mlペットボトルサイズのコンパクトなスピーカー。据え置きスピーカーにはない持ち運びやすさが使用頻度をあげてくれる。

特に私はお風呂時間が有意義になったのが嬉しい。暖かくなればキャンプにも持っていくだろう。

5万円以上の据え置きスピーカーほど音質が良い訳ではないが、防水でコンパクトなスピーカーの中では低音の響きや高音の伸びが良いのは確か。iPhoneのスピーカーとは比較にならないほど。

おしゃれでコンパクトなスピーカーを探している方は是非。

この記事を書いている人 - WRITER -
どうも、かげです。 28歳会社員が書く、プロダクト紹介を中心としたモノブログです。 プロダクト紹介以外にも、展示会レビューなども併せてご紹介。 ごくごく平凡なサラリーマンだからこそ身近に感じてもらえる記事を目指します。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© in KAGE.(インカゲ) , 2021 All Rights Reserved.