無印の「スタンドカラーロングシャツ」は使える!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
どうも、かげです。 28歳会社員が書く、プロダクト紹介を中心としたモノブログです。 プロダクト紹介以外にも、展示会レビューなども併せてご紹介。 ごくごく平凡なサラリーマンだからこそ身近に感じてもらえる記事を目指します。
詳しいプロフィールはこちら
かげ
かげ

どうも、かげです。

無印でシャツを購入しました。無地の白色で、ガシガシ使える耐久性に優れたシャツを探していたところ無印で発見しました。

男性女性関係なく使える商品です。他にはないシルエットでちょい個性的なのがまたよきです!

個性的な商品なので購入前に参考にしてください。

「スタンドカラーロングシャツ」を購入!

引用:https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550182401820#&gid=1&pid=1

正式な名称は
「綿オックスフォードスタンドカラーロングシャツ」
(以下:スタンドカラーシャツ)

税込¥7990で販売されています。(20191006現在)僕的には結構値段するなー。という印象です。最近の無印は拘った商品が多いので納得ですが。

「綿オックスフォードスタンドカラーシャツ」も悩みましたが、シルエットがロングと比べ普通だったので今回はパス。

オックスフォード生地とは 
ボタンダウンシャツの代表的な素材で、通気性の良い夏向きの生地。
たて糸・よこ糸を2本ずつ引きそろえて、平織りにした生地。斜子織りともいう。
比較的厚地で光沢があり、織目がはっきりしているのが特徴。
シワも付きにくく、ソフトで通気性があり丈夫なので、スポーツウェアーにも用いられる。
ロイヤルオックスフォードやピンポイントオックスフォードは高い番手をつかっているため光沢が増し、 しなやかで上品、素材感がある。

Dcollection https://clubd.co.jp/wp/post-4602


「スタンドカラーロングシャツ」は結構大きい。

スタンドカラー”ロング”シャツはスタンドカラーシャツと比べ着丈が10cm長くなっています。ここが最大のポイント。見た目が大きく違ってきます。

他箇所もスタンドカラーロングシャツが大きめです。


肩巾:+4cm
胸囲:+16cm
袖丈:−2cm
裄丈:±0cm
裾まわり:+18cm

 

XXS〜L(3サイズ)販売されていますが、かなり大きめの印象。普段の1サイズ小さめでちょうど良いです。

腕を伸ばすとこんな感じ。

腕周りもゆとりがあります。袖に向かって細くなっているので野暮ったくはなりません。

丈はボックスカット。全体の印象はスッキリ。男性でもカッコよく着られます。

 

カラーシャツなので、かしこまった印象になり過ぎないのもいいですね。サイズ表記が印字されています。裏から透けて見えることはありません。

ボタンも、生地と色が近い白色です。目立たないのでコーディネートの邪魔をしません。

スナップボタンなので、少々雑に扱っても問題がありません。普段使いに良さそうです。

両サイドにポケットがあります。サイズも大きく、スマホは余裕で入ります。中を着込めば、秋口のアウターとしても使えると思います。

何かに掛ける際に重宝します。新幹線にあるフックにかけましたが便利でした!

「スタンドカラーロングシャツ」を着てみる

(ヘアバンドしていることを忘れて撮っちまった…)

XXSサイズを着用。身長167cm、普通体型、超短足です。Sサイズは丈が長すぎたので一番小さいサイズを購入しました。

10月に入り短パンは厳しいところがありますが、僕的お気に入りのコーディネートです。胴長ですがお尻が半分隠れます。

ボタンを開けて羽織としても使えます。

長ズボンだどこんな感じ。一枚着ているだけですがこなれ感ありませんか?

ゆとりのあるサイズ感なので中に長袖や、薄めのタートルネックなどもいいかもしれません。

かげ
かげ

丈が長いから、アウターはコートなどがいいかも!


かなり使えるシャツだった

肉厚で丈夫な素材と、コーディネートが組みやすいシンプルさ。購入してから、かなり使い込んでいます。

池袋店で購入しましたが、サイズによっては売り切れていました。早めの購入がいいかもしれません。

かげ
かげ

一枚あるとかなり便利です!

この記事を書いている人 - WRITER -
どうも、かげです。 28歳会社員が書く、プロダクト紹介を中心としたモノブログです。 プロダクト紹介以外にも、展示会レビューなども併せてご紹介。 ごくごく平凡なサラリーマンだからこそ身近に感じてもらえる記事を目指します。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© in KAGE.(インカゲ) , 2020 All Rights Reserved.