【ブログ運営報告】ようやく1ヶ月。PVとか記事数など思うこと。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
どうも、かげです。 28歳会社員が書く、プロダクト紹介を中心としたモノブログです。 プロダクト紹介以外にも、展示会レビューなども併せてご紹介。 ごくごく平凡なサラリーマンだからこそ身近に感じてもらえる記事を目指します。
詳しいプロフィールはこちら

どうもかげです。
ブログを本格的に始動してようやく1っヶ月が経ちました!
成果報告も早くしたかったので、ようやく来たか!って感じです。

運営報告はかなりのブロガーさんがやられていますね。
僕もやる理由は同じかな?
初心者ブロガーのリアルがお伝えできるのと、自分の振り返りになるから。

まず始めに言っておきます!初心者ブロガーの中でもひどい成績です…!

では早速、成果報告!

実績(201906)

PV:101
訪問者数:82人
平均滞在時間:1:32
記事数:12
収益:0

PV本当に少ない。少なすぎる。
記事数、少ない。少なすぎる。

記事数が少なすぎるのでPVが少ないのは納得するしかないですね。
こんなにPVが少ないのに毎日確認してしまうんですよね〜。
初心者ブロガーさんあるあるではないでしょうか。笑

PV数ですが、6月中旬まで自分のIPアドレスもカウントされています(笑)
感覚的には半分の50PVぐらいが妥当だと思います。

記事数ですが12なので、3日に1記事程度です。
1記事完成までに4時間以上かけて作成なんてザラです。
写真撮影とイラスト作成が特に時間がかかっている状況ですね。

訪問者数と平均滞在時間に関してですが、Googleアナリティクスの見方が今ひとつわかっていないので触れずに次行きます!笑

実践したこと

  • Googleアナリティクス登録、自分のIPアドレス除外
    使用方法はいまだに理解できていない状況。PVの確認程度。
  • Googleサーチコンソール登録
    ほとんど使っていない。
  • 楽天アフィリエイト登録、ブログ内使用
    ガジェット紹介で使用中。来月からはカエレバの使用予定。
  • Instagram、Twitterを並行して更新
    ブログ更新と同じタイミングで更新している。Instagramは統一感が出てきて、なんの人か伝わっている気がする。
  • 記事内に手書きイラスト掲載(説明補助のため)
    絶望的に絵が下手。ただ、イラストがある方が見ていて楽しい。多分!笑

反省すること

反省することだらけですが、特に記事数が少ないことですね。
原因は時間管理。記事を書く時間の創出ができていませんでした。

ブログを更新していく大変さが身にしみて分かった1ヶ月間でもありました。

来月のやること

・記事数25
・Googleアドセンス申請
・Googleアナリティクスの使い方、見方を覚える
・カエレバを使えるようにする
・SNSの更新を定期的に行う

正直、記事数を守るだけでも手一杯です。やることは山積みですがまずは記事数優先かな?と思っているので記事数以外は内容薄めです。

来月の目標

PV:300

数字としては上記を目標としました。1ヶ月目は1記事に対して10PV程度の計算なので。
記事数25を達成できれば250PVは達成できるだろうから(この仮説は正しいのか…?)目標は300PVとしました。

来月の実績報告で良い報告ができるか楽しみや〜

この記事を書いている人 - WRITER -
どうも、かげです。 28歳会社員が書く、プロダクト紹介を中心としたモノブログです。 プロダクト紹介以外にも、展示会レビューなども併せてご紹介。 ごくごく平凡なサラリーマンだからこそ身近に感じてもらえる記事を目指します。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© in KAGE.(インカゲ) , 2020 All Rights Reserved.