任天堂Switch Lite=スマブラ不向き?買う?見送る?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
どうも、かげです。 28歳会社員が書く、プロダクト紹介を中心としたモノブログです。 プロダクト紹介以外にも、展示会レビューなども併せてご紹介。 ごくごく平凡なサラリーマンだからこそ身近に感じてもらえる記事を目指します。
詳しいプロフィールはこちら
かげ
かげ

どうも、かげです。

任天堂Switch Lite発売しますって!
発売しました!



7/10にYouTubeに映像も公開されています!アガります!これで念願のスマブラ…!Switch高かったからなー。待たせやがってー…!

え…

テレビで出来んのかい!コントローラーも使えんやと!!!怒

ガッカリですね。ガッカリです。そうです、勝手にガッカリです。でも、Switchよりも10,000円安いんですよ。新商品なのに。10,000円はかなり大きいですよね。

どうしよう…
2018.12.7に発売しているスマブラ最新作。出遅れることもう半年。ガチ勢に追いつくにはそろそろSwitchを手に入れる必要がある。高くて買えなかったSwitch。そんな中、新商品として発表されたSwitch Lite。

かげ
かげ

これはじっくり検討する必要がありそうだ!

Switch Liteとホリコンの比較

ホリコン知ってますか?スマブラする人は知ってると思うけど…

これですね。GCコンのホリバージョン。(ホリ…?)有線ですがSwitchと直接繋げる優れもの。こいつと比較してみます。あくまで個人的な考察!

正面

ざっと予測できるのはこのぐらい。Switch Liteを握りしめてプレイしたことはないので予測ですが。一番気になるのはボタンの位置関係です。

右下のRスティックはスマッシュで使いたいので使用頻度高め。ABXYボタンと上下の位置関係。誤操作しないかな〜。誤操作もそうだし、素早く次の操作に移れるのか。

ホリコンは十字キーとCスティックが斜めに配列されてる。強く握ったままでも素早く次の操作に移れる。

上面

握りの浅さ…。くどいですね(笑)ごちゃごちゃ言いましたが、上面はSwitch Liteでも大丈夫な気がします。

姿勢

プレイ中の姿勢を見てみましょう。
Switch Liteは画面一体型なのでどうしても下を向いてしまいますよね。ホリコンの場合はテレビを見るので顔が上がります。

イラストでは椅子に座らせましたが、実際はベットの上でゲームをすると思います。そうなるともっと姿勢は崩れそうです。僕は首猫背なので、ホリコンが圧倒的に良いいと思われる!

目も悪くなったので、画面から目を離せますしね。

「Switch Lite」携帯できるのはいいよね

ここまでは、ホリコンの圧勝劇を演じましたが…!
Switch Lite持ち運びやすいサイズ感、最高。

最大の魅力ですよね〜、確実に持ち出しちゃいますよね〜。スマホのギガほとんど=スマブラ。可能性100%。スタバ=スマブラ。可能性80%。

とはいえ、持ち出した先でスマブラするかは微妙な気もするけど。外のWi-Fi環境って不安定じゃね…?

価格も安い、いいよね

Switch Liteの定価19,980円+税。Switchは定価29,980円+税。Liteの方が10,000円安いんですよね。

ホリコンが4,000円ぐらいするので合計14,000円安い計算に。結構違いますよね。ライトユーザーなら迷わずSwitch Liteですよね!!!(僕、ゲームを一緒にする友達なんていないし。)

Switch Liteのイエローかわいい

Switch Liteのイエローいいですよね。かわいい色。ガジェットとかは結構黒色で揃ってますが、ゲーム機ぐらい黄色ありだなーありなんだよなー。ボタンは濃い色が良かったなー。とはいうものの、ありなんだよなー

任天堂の見せ方がうまいんですよね。欲しい!と思わせられました。Switch Liteを買う=イエローをこぞって買う。予想を立てときます。

春の新色「コーラル(ピンク)」でた

春ですね。桜色出ましたよ!

春ですね。桜色の新色出ましたよ!完全に女性向き。男どもの入る余地無し!僕的にはホワイトなんかも期待してたんすけどね〜。ぼやきは置いといて、新色、女性は釘付けなのでは?公式HPのリンクです。見て見て〜。

 

書いてたら買いたくなってきた

スマブラをするならホリコンです。これは間違い無いです。ゲームキューブからスマブラを楽しんできた僕としては他の選択肢はやはりなかった。スマブラヘビーユーザーの僕。あ、未来の僕です。未来のために、Switch Liteは今回見送ります!

けど、この記事を書き始めてSwitch Liteについて調べていくうちに買いたくなってます。Switchをまず買って、外でもやりたくなったら2台目としてSwitch Lite購入します!イエロー!!

結論:Switch Lite買ってもいいけど2台目。

この記事を書いている人 - WRITER -
どうも、かげです。 28歳会社員が書く、プロダクト紹介を中心としたモノブログです。 プロダクト紹介以外にも、展示会レビューなども併せてご紹介。 ごくごく平凡なサラリーマンだからこそ身近に感じてもらえる記事を目指します。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© in KAGE.(インカゲ) , 2024 All Rights Reserved.