【ブログ運営報告】月600PV!前月からPVが倍になって分かったこと。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
どうも、かげです。 28歳会社員が書く、プロダクト紹介を中心としたモノブログです。 プロダクト紹介以外にも、展示会レビューなども併せてご紹介。 ごくごく平凡なサラリーマンだからこそ身近に感じてもらえる記事を目指します。
詳しいプロフィールはこちら

どうも、かげです。

早いもので、ブログの運営報告も3回目となりました。要するに運営から3ヶ月経ちました。

率直な感想としては、停滞!!!
PVは倍やけど気持ちは停滞!!!

先月分の報告も併せてどうぞ。

【ブログ運営報告】PV月300!運用2ヶ月目にして分かったこと。



さて、今月もまずは実績からお話し。

今月の実績

記事数:7(36)

PV:688(前月302)

平均滞在時間:1:04

直帰率:82.84%

収益:なし

PV数は前月の2倍以上となりました!記事数は少ないものの多い時で1日100PVの日があります。
花火大会の前日と当日が、一気にPVが伸びた理由だと推測しています。



正直、今月はブログに気持ちが入ってませんでした。なんとなくやる気が出ないんですよね。これが停滞です。モチベーションを上げるための動きができなかった。

かげ
かげ

とはいえ、見てくれた方に感謝!

実績から思うこと

記事数を稼ぐのは大変

内容のない記事や、文字数の少ない記事なら量産できます。



しかし、納得いかないんですよね。
もうこれは仕方ない。自分の性格の問題です。



まずは100記事を早急に!みたいな記事を多数見かけますが諦めました!本当に、仕事しながらのブログ運営は大変です。

かげ
かげ

人気ブロガーの方は
大変な努力家なんだと思います!

読まれる記事と、そうではない記事がはっきりした

読まれた記事は、

長岡花火の歩きかた(徒歩&新幹線) 110PV

新潟まつり花火大会の様子 85PV

比較した結果、iPad(第6世代)を買ったおはなし 85PV



季節的要因で読まれた記事が2記事もあります。
危機的状況!



花火大会は終わったので、9月のPVは落ち込みそうです。季節的要因に左右されない、本当に読みたい記事を書かなくては…!



続いて、読まれなかった記事はこちら

1LDKで購入。デニムをレビュー 1PV

Apple純正レザーケースを3カ月使ってみて。 1PV

OMRONの体重計は継続にもってこい 2PV



これはひどい。ひどいぞ自分!



ブログ開設初期の記事ばかりで、内容が薄いものばかり。文字数の少なさや、変な改行も気になります。


リライトする時間も必要ですが、新しい記事を書くことを優先しているので手が回ってません。

かげ
かげ

記事内容の底上げを意識して毎回書く!

収益を意識していない自分がいる

まだPVも全然だしなー。と収益を気にしていない自分がいます。趣味になりつつある。
良いことでもあるけど、当初の目的「ブログで稼ぐ」を忘れないように、記事の構成や内容を決めていかなくては。



ブログを始めたばかりの方とSNSで知り合って、その方のフォロワーがどんどん増えていくのは焦ってます。この焦りは必要なのかも。



ブログは一人作業ですが、周りを見渡してみることもすごく大切なことだと感じています。

かげ
かげ

このまま負けてられないっしょ!(軽っ)

実践したこと

  • スマホからの見え方を最優先にした
  • 吹き出しを活用して飽きない見え方を意識した
  • 生活の中で、ブログに使えそうな事はないか意識した

取り組むべきこと

  • 広告と入れる
  • 記事数を10以上確実に書く(欲を言えば15以上)
  • ブログのために本を読む



ブログは継続こそ力なりです。3ヶ月の時点で気づきました。モチベーションが上がることはどんどんすべきですね。読書もそうだし、他のブログもどんどん読み漁ります。



頑張るので見てね。

この記事を書いている人 - WRITER -
どうも、かげです。 28歳会社員が書く、プロダクト紹介を中心としたモノブログです。 プロダクト紹介以外にも、展示会レビューなども併せてご紹介。 ごくごく平凡なサラリーマンだからこそ身近に感じてもらえる記事を目指します。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© in KAGE.(インカゲ) , 2020 All Rights Reserved.