【ブログ運営報告】4が月目にしてPV数が大台突破!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
どうも、かげです。 28歳会社員が書く、プロダクト紹介を中心としたモノブログです。 プロダクト紹介以外にも、展示会レビューなども併せてご紹介。 ごくごく平凡なサラリーマンだからこそ身近に感じてもらえる記事を目指します。
詳しいプロフィールはこちら

どうもかげです。

今月も運営報告の時期となりました。先月と比べて運営方法はさほど変化はありません。とゆうか放置に近いかな?

それでも、成果出ました!

季節的要因が9割のビギナーズラックですが、PV数は前月の5倍です。

前月の運営報告↓
【ブログ運営報告】月600PV!前月からPVが倍になって分かったこと。

では、運営報告します!

記事数:6(41)

今月もですね、あまり記事が書けませんでした。書けないことは分かっていたので、

「1500文字以上」「イラスト、写真を多用」を意識して書きました。

「1500文字以上」はSEO対策と説得力。「イラスト、写真を多用」は分りやすさと楽しく読めるように。です。

初心者はまず記事数増やせ!の定説をしっかり破ってはいます。しかし、PVは伸びてきています。自分なりのやり方が見えてきたかな?という感じ。

ブログと楽しく向き合うことが今は必要な時期でして、とりあえずはこのスタンスで今後もブログ運営続けます。

かげ
かげ

時間ができたらブログに向かう時間増やすぞい!

PV:3116

今月は1つの記事が大きく伸びました。

長岡花火の歩きかた(徒歩&新幹線) 1828PV

今月PVの半分以上です。見てくれてありがとう!

この記事を書いている今はPV数は落ちてきていて、季節的要因だったと実感しています。

長岡花火の歩きかた(徒歩&新幹線)

のおかげで他の記事もPV伸び始めました!バズは他も育ててくれると学習。

バズ狙いで記事を書くつもりもないんですが、バズはサイト繁栄には必要不可欠そうです。

展覧会やフェスなどイベントごとは好きなので、意欲的に参加→記事にしていきます。

かげ
かげ

PVが伸びるとやっぱ嬉しいっす!

収益:290円

【ブログ運営報告】月600PV!前月からPVが倍になって分かったこと。

先月は収益0円に終わりましたが、収益が発生しました!

290円とかなり少額ですが嬉しいです。かなり。

楽天アフィリエイトから収益発生です。画像の黄色が収益の伸びを表しています。

PVが伸びた日にクリックされる回数も増えています。

平均滞在時間:25秒

滞在時間まじで短い…。

バズった「長岡花火の歩きかた(徒歩&新幹線)」1つ読むとしても、2分程度はかかるはずなのに…。

要するに、記事を見てくれてもすぐに離脱してるんですね。

内容の薄さ、読みやすさなど反省すべきこと多数あります。PVが伸びている記事からリライトしてみたりと、少しずつ改善しています。

  • 記事のリライト
  • 説明を簡潔に、素人でもわかる内容
  • 自分の意見をだらだら喋らない
  • 文字数1500が最低ライン
  • 写真とイラストを目を引くものに
  • 定期的な記事投稿

理想はこんなところ。人気ブロガーは高いレベルで実行していて本当に尊敬です。

かげ
かげ

ブログに情熱いれんかい!と毎日反省っす

直帰率:84.78%

直帰率とはin KAGE.で最初に見たページから、in KAGE.別ページを開くことなく去ってしまったパーセントです。

悲しいパーセントです。あまりにも高すぎます。

サイト制作やWebマーケティングのセミナーなど行っている「innova」さんの記事で直帰率に関する記事があります。

直帰率の意味や改善すべきポイントなど参考になります。

直帰率について調べましたが、理想は40〜60%が多いようです。


サイトの種類によって理想的な直帰率は変わります。にしても84.78%は高すぎます。

  • タイトル、見出しが適切なキーワードになっているか
  • 分りやすい文章、魅力のある画像であるか
  • ブログ内での誘導ができているか

細かくはまだありますが、大きく関わってくるのは以上の内容のようです。

in KAGE.見ていてどうですか?「まさにその通り!」って聞こえてきそうです。日々精進!がんばります。

かげ
かげ

内容に妥協しない!分かってはいるんですけど…

PVが安定してきた!広告を検討。

バズった「長岡花火の歩きかた(徒歩&新幹線)」のおかげでPVが微々たるものですが安定してきました。

今までは広告を控えていましたが、そろそろ広告を貼っていこうと思います。

大したPVでもないので、収益を期待してはいません。ただ、数字が欲しいだけです。

PVと同じように数字で成果が分かるので、ブログ運営のモチベーションになればと思ってます。

今後、広告で記事が見づらくなるかもしれませんが、良質な記事を書くためにもお許しください。

かげ
かげ

そして広告クリックせぇい!(嘘です)

今月やりたいこと

  • 記事に広告を貼り付ける
  • 記事のリライト
  • SNSを活用する
  • 最低8記事は書く
  • 動画編集を学ぶ

ブログ運営は楽しい!何もしない休日も最高ですが、ブログで休み使うのも同じぐらい最高!

この気持ちを忘れずに今月も頑張るぞい!

この記事を書いている人 - WRITER -
どうも、かげです。 28歳会社員が書く、プロダクト紹介を中心としたモノブログです。 プロダクト紹介以外にも、展示会レビューなども併せてご紹介。 ごくごく平凡なサラリーマンだからこそ身近に感じてもらえる記事を目指します。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© in KAGE.(インカゲ) , 2024 All Rights Reserved.