ELECOMのiPadカバーは安いので使い倒せる。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
どうも、かげです。 28歳会社員が書く、プロダクト紹介を中心としたモノブログです。 プロダクト紹介以外にも、展示会レビューなども併せてご紹介。 ごくごく平凡なサラリーマンだからこそ身近に感じてもらえる記事を目指します。
詳しいプロフィールはこちら

どうも、かげです。
iPadを購入しました。裸で2週間ほど使っております。

流石に傷が怖くなってきたので、iPad用のケースを購入したお話し。

iPadのケースもiPhoneのケースも、これだけユーザーが多いのに意外と選択肢少ないですよね…。
また、ケース探す沼にどっぷり浸かりそうな予感。

Apple Pencilも使っていることもあり今回の購入OKラインは
・Apple Pencilが一緒に収納できること
・安い(今後買い換える可能性を考えて)
・シンプルなブラックカラー

買ったのはこれ。ELECOMのApple Pencil対応カバー

Batch DSC02452

ついにやりましたよ。購入しましたよ。これで傷の心配なしです。

ELECOMのハードフラップカバー。
ネットでも家電量販店でも購入可能です。

Batch DSC02453

ELECOMのカバーは良心的な価格のものが多いんですよね。
この商品も¥1,518で購入しました。

Batch IMG 0093
Batch IMG 0094

※上2つの画像はELECOM公式HP抜粋です

色はブラックとネイビーがありましたが、今回はブラックを購入しました。

基本的なカバーとしての性能はもちろんのこと、Apple Pencilの収納が可能です。

Apple Pencil第二世代は収納できません。
iPad Pro用のカバーではないのでお間違いなく!

収納はもちろん、Apple Pencil用スタンドがあるのでiPad使用時も紛失の恐れがなさそうです。

実際の使い心地を見てみる

Batch DSC02454

開封しました。ここで予想外のことが。

フラップ(画面のカバー)が3つに分かれておる!

そうなんです。外装にはiPadを開けた時の写真が大きく載せてあります。
(外装おもて面の右下に小さく閉めた状態の画像載ってますね)

何を期待したわけでもないのですが、思ったんとちゃう!
がリアルな感想でした(笑)

他は思っていた通り。写真と実物もほとんど同じだと思ってください。
黒くてザラつきのあります。材質はポリカーボネートです。

ポリカーボネート(英: polycarbonate)は、熱可塑性プラスチックの一種。化合物名字訳基準に則った呼称はポリカルボナート。参照:Wikipedia

Batch DSC02456

iPadとApple Pencilをはめ込んで固定するタイプ。背面の保護は特にありませんね。

Batch DSC02457

iPadとApple Pencilを入れてみました。ガタつくこともなく、むしろかなり強く固定されています。

Apple Pencilも内側に収納されるので、落っこちて紛失するなどの危険性はありません。

このタイプであると、僕的には紛失しそうで怖いです。

iPad画面に触れるフラップ部分は薄いフエルト生地のような材質が貼り付けられています。
使用していますが傷はつきませんね。

Apple Pencil上側に、Apple Pencil充電用Lightningアダプタも収納可能です。
僕は入れていません。

Batch DSC02458

背面です。Apple Pencilが少し覗いてます。

Batch DSC02467

Apple Pencilを使用する際に、ここを指で押して取り出します。
結構硬いのでコツが必要です。

Batch DSC02459

フラップを閉じて横から見ると少し隙間がありました。気になります。

マグネットでiPadの画面と引っ付いています。逆さに向けても勝手には開きません。

Batch DSC02470

こっちの向きはピタリと閉じています。

Batch DSC02462

僕はiPadを主にイラスト制作で活用しているので、フラップを立てて使用しています。
安定感があります。

Apple Pencilのスタンドは右側のみ設置さてています。
左利きの僕は少し使いづらさがあります。

慣れれば問題なしです。

Batch DSC02464

フラップを立てないとスタンドにApple Pencilは刺さりません!注意!

Apple Pencil(第1世代)は、丸くてコロコロ転がるので是非活用した方が良いです。

Batch DSC02477

角度的にもちょうどいいです。
iPadを寝かせて書くより断然疲れません。

YouTubeを見るときなどは、逆を向けると画面がさらに起きるので見やすいですね。

まとめ

iPadを裸で使っていた時に、Apple Pencilを二度ほど紛失しました。

今回紹介したELECOMのiPadカバーを使えば紛失の恐れはありません。

機能的には満足度は高いですが、見た目が値段相応といった感じ。
別のお気に入りが見つかるまでの使用でも、安いのでアリかなと個人的には思います。

この記事を書いている人 - WRITER -
どうも、かげです。 28歳会社員が書く、プロダクト紹介を中心としたモノブログです。 プロダクト紹介以外にも、展示会レビューなども併せてご紹介。 ごくごく平凡なサラリーマンだからこそ身近に感じてもらえる記事を目指します。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© in KAGE.(インカゲ) , 2020 All Rights Reserved.