【ブログ運営報告】PV月300!運用2ヶ月目にして分かったこと。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
どうも、かげです。 28歳会社員が書く、プロダクト紹介を中心としたモノブログです。 プロダクト紹介以外にも、展示会レビューなども併せてご紹介。 ごくごく平凡なサラリーマンだからこそ身近に感じてもらえる記事を目指します。
詳しいプロフィールはこちら

どうも、かげです。

ブログを運営をし始めて2ヶ月が経ちました。
(寝かしていた期間を合わせると1年以上(笑))

成果報告も2回目です。

1ヶ月目と比べると、割と大きな変化もあって報告しがいが今回はアリマス!

1回目の報告は自己満でしかない内容だったかもしれません。

今回は、読んで意味のある内容を意識して少しは書いてます。

SEO、ワードプレスのこと、ライティングのこと
どれもほぼ分かっていないブロガーです。

初心者ってそんなもんですよね。

同じような状況の方は参考にして下さい!

【ブログ運営報告】ようやく1ヶ月。PVとか記事数など思うこと。

実績

スクリーンショット 2019 08 07 19 18 20

記事(今月):15
記事(合計):29
PV:302
訪問者数:276
平均滞在時間:2:05
収益:うまい棒4本ぐらい!

PV数は前月の予想通り300PVを超えて、302PVとなりました。

前月の報告で300は軽く達成できそうな発言をしましたが、
ちょっとしたバズがなかったら300はいきませんでした。

なんと収益が出ております。
Amazonアソシエイトからです。

最低支払額が500円からなので支払いは保留となります。

そんなの関係ねー!(久々)
収益が出たのが嬉しいよ。

実績から読み解く

Twitterで劇的にPV増えた

IMG 6794

PVの推移を見て一目瞭然なのが、2回ほど群を抜いてPVを稼げた日があること。

理由はSNSです。

サーモスの記事の紹介をTwitterに投稿したところ、
なんと、サーモス【公式】さんからリツイートを頂けました。

リツイート後、少しバズったツイートとなりTwitterからの流入が劇的に増えました。

リツイートを頂くまでは、閲覧はほぼ無かったのでリツイートの威力を知りましたね。
(しかも公式!すごくね?)

Instagramでも劇的にPV増えた

名称未設定アートワーク

InstagramでもTwitter同様にバズった投稿です。

プロフィールへのアクセス:投稿からプロフィールを見てくれた数
リーチ:投稿を見た数

他の投稿ではプロフィールのアクセスは1、2件です。
17件のアクセスはバズ認定。

アクセスも他の記事の10倍はいってる。

バズの理由は長岡花火だったからだと思います。
内容はあんまり関係なかったか?



SNSからの流入でPV数は劇的に伸びましたが、継続性はありませんでした。

これぞバズですね。

地力があれば、バズから継続して見てくれる方もいたかもしれませんでしたが。

これは、記事の質など反省ポイントです。

収益はSNSの産物

収益が出たのもサーモス【公式】さんのリツイートのおかげ。
こりゃ、足向けて寝れねえな!

リツイートがあった日はAmazonと楽天のアフィリエイトへの流入もがっつり。
その以降、パタリと流入はストップしています。

当たり前ですが、PVが伸びた日は収益も伸びると体感。

記事数足りない

SNSがバズらない限り、ページビューが増える(微増)日は記事を投稿した日に集中しています。

記事投稿した日=PV伸びる日

これは多分正解のはず。

投稿しないとPVは安定しませんね。

今月は記事数15なのでマジで少ない。
何してんだ!
遊んでた!

これはもう根性。自覚済み。

初心者ブロガーは根性見せろ!ってこと。

頑張って書きます。

実践したこと

・楽天アフィリエイトとAmazonアソシエイトの登録完了
・カエレバの活用をスタート(Amazonと楽天のみ連携)
・もしもアフィリエイト登録のみ完了
・記事の文字数を1500文字以上を意識して書く
・スマホからの見え方を最優先にした
・改行を多用
・今の季節にあったイベントレビューを記事にした

取り組むべきこと

吹き出しを取り入れる

個人的な感想、小ボケなどは見てる人の邪魔になっている気がする!

なので、会話形式の吹き出しを取り入れたいと思う。

小ボケ等は今後吹き出し内のみにしていきます。笑

画像を多用する

文章力が極めて低いと、この2ヶ月で感じています。

参考にさせていただいているブログと大違い。

写真を多用して、文章力を補わなくては!

キーワード選定に取り組む

ブログをこれまで2ヶ月続けてきましたが、今のままでは100記事前にくじけそうなのでPV稼ぐためにも取り組みます。

ブログを続ける上で見てもらえてないと、こんなに辛いとは思ってなかった(笑)

ブログのリズム作り

2ヶ月ブログ運営を行なって未だ投稿頻度などバラバラ。

リズム作りが最重要課題だなーと思ってます。

無理せず、でも着実にできるリズムを曜日ごとに作りたい。

記事作成以外でブログをいじる

最近では、ブログをいじる時=書く

になってます。

悪いことではないけど、記事の見直しだったり、ブログのデザインだったり新しいプラグインを勉強してみたり、やるべきことはまだまだあると感じてます。

記事が少ないので、目をつむってましたがぼちぼちやらないと。

今月の目標

記事20追加!

PV1000/月!

収益はまだいい!

来月も運営報告するから見てね。

この記事を書いている人 - WRITER -
どうも、かげです。 28歳会社員が書く、プロダクト紹介を中心としたモノブログです。 プロダクト紹介以外にも、展示会レビューなども併せてご紹介。 ごくごく平凡なサラリーマンだからこそ身近に感じてもらえる記事を目指します。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© in KAGE.(インカゲ) , 2020 All Rights Reserved.